BojeckのFFじゃない日記

bojeck.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Sports( 113 )


2006年 02月 20日

宮崎キャンプレポ1日目 アントラーズ

b0061639_14405318.jpgやってきました、南国宮崎!
ひゃっほーいヽ(´―`)ノ


今年もJリーグ&プロ野球のキャンプを観て回ろう企画スタート!

アントラーズvsホンダロック 練習試合
b0061639_14412340.jpg

9:30キックオフだったのに、寝坊して到着は11時_| ̄|○
アントラーズは30番代の選手が多く、若手中心のメンバーっぽい。
主力組は終わってる?

システムはアントラーズ伝統の4-4-2、サイドバックの位置が高いので2バックにも見える攻撃的布陣。
b0061639_14422225.jpg
試合は常にアントラーズが優位。中央からのスルーパスで裏を取るパターンが多い、アントラーズFWのスピードにホンダのDFがついて行けてない。

b0061639_1442497.jpg
あのFW19番は田代だな。
若手中心なのに、ホンダロックを圧倒。観ていた時間だけでも3-0の圧勝。


トニーニョ・セレーゾに代わって、新監督パウロ・アウトゥオリ。
去年のトヨタカップで初代世界一に輝いた監督。
b0061639_14431298.jpg


練習試合を見る限りでは、昨年までのアントラーズをそのまま引き継いでいる感じ。
主力組を観てないのでキチンとした戦力分析は出来ませんが、若手を見る限りは今年も上位間違いなし。

曽ケ端はピッチの周りをランニング。
b0061639_14433240.jpg


[PR]

by bojeck | 2006-02-20 14:39 | Sports
2006年 02月 16日

マスコミ

加藤条治の敗因――マスコミ報道にモノ申す

私がマスコミ不信な理由の、このコラムの通り!

本人が言ってない事を、あれこれ予想して言っちゃダメでしょ。
分析するのは構わないですが、あれこれ敗因をコジつけたら選手に失礼だと思う。
世界のトッププレイヤーは、何事にもブレない強い精神力を持っているからこそトッププレイヤー。
それを侮辱するような記事やニュースは見ていて不快極まる。

もしも期待した結果が残せなかったとしても、それは選手個人の責任では無い。
コーチや監督、競技団体、そして応援する国民全体の責任。

全ての選手へ尊敬と感謝を
[PR]

by bojeck | 2006-02-16 23:59 | Sports
2006年 01月 26日

マグノありがとう

トリニータネタも終わったと思っていたのですが、
これだけは書かずにいられない。

マグノ・アウベスがサポーターへお別れの挨拶

マグノは年俸目当てで移籍するんじゃありません。
去年だって、国外からオファーがあったのにトリニータに残留してくれたマグノ。
年俸が払えず、移籍金が欲しいチーム事情の為に移籍するんですよ。
それなのに、最後にサポーターへ挨拶がしたいって言い出すとは・・・

なんていい奴なんだ(ノД`)シクシク

リップサービスと思うけど『いつか、また大分に戻ってきたい』なんて言われたら、オイラにはホームのガンバ戦でブーイングなんて絶対できねー。
お別れの挨拶に集まったサポーターの数を見ても、どれだけマグノが愛されているか分かるはず。

ガンバサボーターのみなさん、そんなマグノを今年からよろしくお願いします。

マグノ、大分へ来たらみぞれチキンセット奢るから、いつでも声かけておくれ( ̄ー ̄)/~~
[PR]

by bojeck | 2006-01-26 23:59 | Sports
2006年 01月 25日

オラわくわくしてきたぞ!

我が愛するトリニータ、出たり入ったりもようやく終わったようで、2006年の戦力ほぼ決定。吉田移籍で、どうなる事かと思ったら、その後の獲得でチームとしての形は出来たね。

吉田OUT以後の移籍をまとめると

IN
・増田(MF)-トップ下有力候補、吉田の代わりが務まるか?
・下川(GK)-周作と切磋琢磨よろしく、これで西川不在でも一安心

OUT
江口(GK)・・・試合に出れるチームがいいよ、ぐっばい
小森田(MF)・・・レンタルで大きくなって帰ってきてくれ

そして、期待の新外国人オズマール到着。



マグノみたいなスリムタイプかと思ってたら、ワシントンみたいなガッシリタイプでちょっとビックリ。ホントに25歳か心配になるような風貌にかなりビックリ、元レッズの某エ選手みたい詐称してないよね?
これで噂のスピードスターなら期待大大大、あなたの得点能力に全てがかかってますよ! 今年はバク転20回ぐらい期待してるんで、足首と膝やらないように注意して!

ポジション別に並べると、こんな予想
----------
      高松
 オズマール
   増田(西山?)
根本       梅田
 エジミウソン
     トゥーリオ
  福元  深谷
    三木
    西川
----------

高松がトップに張って、オズマールが1.5なのか。
トップ下が未確定ですが、吉田の時はボランチ2人と併せて3人で奏でるハーモニーだったので、増田の汗かきに期待。後半は内村or西山or章太が代わって入るから、倒れるまで走ってOK。

吉田が抜けた直後の喪失感に比べれば、ちょっとは期待させてくれる戦力になってきたじゃない。
守備陣は去年同様なら安定していると思うので、入れ替わった攻撃陣が何点取れるか!未知数な分、期待も高まるってもんよ。
若手の底上げも頼みますぜシャムスカ監督!
梅崎連続得点キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

宮崎キャンプ視察予定、乞う御期待。

三木&梅田、そろそろハンコもらえませんか?
[PR]

by bojeck | 2006-01-25 23:59 | Sports
2006年 01月 18日

あっちゃー

大友愛が結婚、妊娠2カ月

結婚&出産 お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

なんだけど、もったいない(´・ω・`)

Vリーグ(女子オンリー)をちょこちょこ生観戦しているので、大友のプレーが見れなくなるのが残念無念。
アテネオリンピックで大友が残した足跡は今でも目に焼きついていて、見るたびにレシーブが上手くなって、バックアタックの成功率も上がっていく姿を見て、練習がんばってるんだなっと、次の北京も期待してたのに(´・ω・`)ショボーン

バレーやバスケみたいな競技は、サイズの大きい選手が圧倒的に有利でしょ。
どんなに厳しい練習をしても、身長が伸びる訳では無いし。どんなにテクニックがあっても、サイズとパワーの前には手も足も出ない場面がある。
だから、ちびっ子のオイラには、サイズに恵まれた選手は羨ましいし、期待もかける。大友もその中の1人。
バレーボールに全てを賭けてくれとは言えないけど、北京五輪が終わってからじゃダメだったのか?
出産に関しては、大友よりも男性側の山本の方が責任は重いと思う。プロトッププレイヤーとして、きちんと考えた結果なんだろうか?

大型化を進める全日本女子バレーの中で、ライトができてセンターにも入れる、バックアタックも打ててレシーブ力も上がってきて。
これから大活躍できる日本のエースを思っていただけに、おいちゃん残念で仕方ねぇや(ノД`)シクシク
北京には間に合わないだろうな(´・ω・`)ショボーン
[PR]

by bojeck | 2006-01-18 23:59 | Sports
2006年 01月 16日

ぼじぇ的 2006トリニータ その3

トリニータコーナーも、今日でひとまず完結。

2006/1/16現在ニュー情報
・西川&梅崎のユース昇格組み契約更新
・オズマ-ル選手 獲得決定のお知らせ
 オスマールじゃなくて、オズマ-ルらすい。経歴だけ見るとスンゴイが、ちょっとオデブさんになってるとの情報あり、1年目でマグノの穴を埋めるのは難しいと思われ。ゴール後のバクテン期待。

正式に契約更新したのが、深谷、西川、梅崎、川田、トゥーリオ
新入団&昇格&移籍が、オズマ-ル、福元、上本、森重、梶原、河原
確定11人、とりあえず試合はできる。
GK2名いるけど。

まだ判子押してないのが、三木、柴小屋、梅田、西山、高松、高嵜、原田、松橋、内村、エジミウソン
入団発表まだなのが、市原、高橋、大沢
そろそろ移籍期限なんだが、まだサプライズがあるのか?
これ以上、抜けるとホント o(゚Д゚)っ モムーリ!

気のなるのは梅田と三木が、まだ判押してない・・・
三木のいない3バックは考えられない、しかし出場給カットでは、素直に更新もできないか。
吉田の移籍金と浮いた年俸を、梅ちゃんと三木へベットよろしく。
梅田と三木は死守!

吉田の移籍でトップ下は誰がするねん(#゚Д゚)ゴルァ!!
オズマ-ルはスピードで裏へ抜けるタイプっぽいので、誰がパスだすの?

日本人パサー急募!

スタメン級の入団が無いのは厳しいですな。若手が多数入ったけれど、やっぱり未知数だし、育成と勝利の両立は難しいですよ。

シャムスカ、この戦力で今年もよろしく。
J1に残れば万々歳ヽ(´―`)ノ
[PR]

by bojeck | 2006-01-16 14:25 | Sports
2006年 01月 15日

ぼじぇ的 2006トリニータ その2

まずポジション別にサブを考察

GK
実績ならベテラン高崎、若手育成で河原もあり?

DF
柴小屋上本
どちらもストッパータイプなので、三木が抜けた時センターバック誰がするねん? 去年の最終戦は福元でテストしたけど、まだまだだったので柴小屋がするのかな。
U-18から上がってきた梶原は、来年以降に期待。

MF
ボランチ:ニューフェイスU-18代表の森重に期待
他にサブメンバー見当たらずo(・_・= ・_・)o キョロキョロ
去年は西山が入った記憶あり。

右:再び登場西山梅崎は右も出来るのか?
オフェンシブなら内村、スーパーオフェンシブなら松橋もあり。

左:U-18代表梅崎
美白のレフティ根本がずーっとレンタルなので、がんばれ梅崎。

トップ下:またまた登場西山、目指せスーパーユーティリティプレイヤー。
試合の流れによっては内村もあり。

FW
山崎松橋大沢がサブ候補、FWは途中交代の機会が多いのでアピール次第。高橋市原は来年以降ってところで。


次に全体的な不安要素
1.攻撃力
 マグノが抜けた穴はデカ過ぎ
2.選手層の薄さ
 25人体制なので、1ポジション1サブ
 どうしてもFWは人数必要なので、他のポジションは手薄に
 全員怪我しちゃダメよ
3.AFCユース選手権
 福元、梅崎、森重が召集されそう
 ただでさえ薄い選手層がさらにドン!


ここで悲しい緊急速報

トリニータ 吉田 横浜Mへ完全移籍

(つд⊂)エーン

行きそうだったけど、やっぱり行ったか・・・
痛い、痛すぎるぞ/(;-_-)


吉田抜きで再考
1.トップ下に西山
2.FW山崎スタメンで、トップ下に新外国人。
3.トゥーリオをトップ下へ上げて、森重スタメン。

どれにしてもトップ下ができる日本人FW取ってこないと厳しいぞ!

お金が無いって、悲しいね(ノД`)シクシク
[PR]

by bojeck | 2006-01-15 22:59 | Sports
2006年 01月 14日

ぼじぇ的 2006トリニータ  その1

2006/1/14までの移籍情報を元に2006年のトリニータスタメン予想&戦力分析。

システムは2005年と同じ3-5-2

ポジション別、予想スタメン

ゴールキーパー
GK 西川周作

3バック、右から
DF 深谷友基
DF 三木隆司
DF 福元洋平

ボランチ2枚
MF トゥーリオ
MF エジミウソン

右サイドMF
MF 梅田高志

左サイドMF
MF 根本裕一

トップ下
MF 吉田孝行

FW2枚
FW 高松大樹
FW 新外国人

並べると、こんな感じ
------------

  新外国人  高松
      吉田
根本         梅田
  エジミウソン
       トゥーリオ
  福元    深谷
      三木

      西川

------------

マグノが抜けた以外は、2005のスタメンを同じ。
戦術的にも変わらないと思われ、サイド攻撃を起点に、吉田・エジミウソン・トォーリオの3人で走りまくって守備を助ける。
守備は安定してきたが、マグノのいない攻撃陣で点取れるのか?
新助っ人に期待(`・ω・´)シャキーン

サポジション別サブメンバーと懸案事項は次回。
[PR]

by bojeck | 2006-01-14 23:59 | Sports
2006年 01月 13日

トリニータ 選手動向

2006/1/13 現在のトリニータ選手動向

・残留決定
・たぶん大丈夫
・頼む残ってくれ

背番号 ポジション 氏名
監督 神シャムスカ 契約更新
2 DF 三木隆司 契約更新返事待ち
3 DF 柴小屋雄一 契約更新返事待ち
4 DF 深谷友基 契約更新
5 MF エジミウソン 半年契約提示でブチ切れ中
6 MF 梅田高志 契約更新返事待ち
7 MF 西山哲平 契約更新返事待ち
9 FW 吉田孝行 大宮・横浜FM・その他からオファーあり
11 MF トゥーリオ ?
13 FW 高松大樹 浦和、C大阪からオファー来たが、ほぼ残留決定
16 GK 高崎理貴 契約更新返事待ち
17 DF 根本裕一 レンタル延長
20 FW 松橋章太 契約更新返事待ち
21 GK 西川周作 契約更新返事待ち
22 DF 上本大海 レンタルから完全移籍
24 MF 川田和宏 契約更新
26 MF 内村圭宏 契約更新返事待ち
27 MF 梅崎司 契約更新返事待ち
30 FW 山崎雅人 レンタルから完全移籍
31 DF 福元洋平 U-18から正式契約

IN
ポジション 氏名  前所属
FW オスマール パルメイラス 神シャムスカがスカウティング
MF 森重真人 広島皆実高校
DF 梶原公 トリニータU-18
GK 河原正治 サンフレッチェから完全移籍
FW 市原大嗣 大津高
FW 高橋大輔 福岡大
FW 大沢 大宮から?

OUT
10 FW マグノ・アウベスG大阪へ移籍
1 GK 岡中勇人 引退
15 DF 吉村光示 アビスパへ完全移籍
18 DF 倉本崇史 水戸へレンタル
23 DF 有村光史 名古屋へレンタル
25 FW 西野晃平 水戸へレンタル
29 GK 江角浩司 大宮へ
33 FW 木島良輔 戦力外→V東京へ完全移籍
MF 小森田友明 レンタルから復帰→神戸へ?
MF 原田拓 川崎Fへレンタル中→そのまま完全移籍
MF 吉田智尚 戦力外

さようならマグノ(´д⊂)‥ハゥ
[PR]

by bojeck | 2006-01-13 14:31 | Sports
2006年 01月 09日

野洲レボリューション

愛ゆえに~♪

Woo Baby♪

抱きしめた~♪

Woo Baby♪

野洲レボリューション21♪ ほい!

おっと、それは恋愛レボリューション21


高校サッカー選手権 決勝戦

野洲おもしれぇヽ(´―`)ノ

ボールを持ってプレスに来られても、すぐ叩くかず、ワンフェイク、ツーフェイクを入れて相手を引き付けてからドリブルで抜く、プレースタイルは驚き∑( ̄□ ̄;)ナント!!
確かに1対2で抜けば、パス先で数的優位が作れるんだけど、ボールを取られないキープ力に絶対的な自信がないとできないプレー。
それを一人二人ではなく、チーム全体がやっているからスゴイ。
自分のプレースタイルがフィジカル任せでゴリゴリいくタイプなので、あの野洲のテクニックには惚れ惚れするね。

延長後半の2点目はみごと!
サイドチェンジ→ドリブル→スペース作り→ヒール→オーバーラップ→クロス→シュート
流れるようなパスワーク、ミスのない繋ぎ。
びゅーてぃふぉー!

ベタ引きでゴール前固められると厳しい気はするが、あのスタイルで全国制覇したことは賞賛。

カウンター、ポゼッション、サイドアタック、中央突破、ファンタジスタ頼み。
戦術を実行するプレーヤーがいて、戦術に縛られないプレイヤーもいて。
チームの数だけ戦術があり、選手の数だけ戦術も変わる、だからサッカーはおもしろい。
[PR]

by bojeck | 2006-01-09 23:59 | Sports