2004年 11月 12日

アップルシード

アップルシードDVDレンタル本日解禁です。

攻殻機動隊→士郎正宗→アップルシード繋がりで原作読んでたので、劇場版見たんですが、
イイ(≧∇≦)b

オープニングは、しばらく経つまで実写と思ってましたよ!
全編モーションキャプチャーでキャラの動きがすっごく滑らか!
ストーリーは、ほぼ原作通り。

常に比較されるのが、2001年に公開された映画『ファイナルファンタジー』
いろいろなところで比較されてますが、自分の中では

ファイナルファンタジー<<<<<<<<<<アップルシード

FFはリアルを追求し過ぎて、逆にリアルから離れていった。
そこまで追求するなら「実写」でいいじゃん、っと思ってしまった作品。
映画のノウハウが、その後のゲームに生かされている(はず)なので、一概に失敗作とは
言えないかもしれないけど157億円は使い過ぎ。

アップルシードは、あくまでも「アニメ」の枠の中で映画にしている。
背景はリアルを追求しながらも、キャラはあえてアニメ顔に加工しているあたりが成功の要因ではなかろうか。
冒頭の市街戦シーンは必見。
続編は作成中、続々編も構想中らしい、楽しみ。

攻殻やアップルシードのような、近未来世界に想うことがあるので、それは後日。
[PR]

by bojeck | 2004-11-12 13:19 | Movie


<< 輿      -24- >>