2006年 02月 14日

第43回ラグビー日本選手権 準々決勝

アテネオリンピックが開幕しましたね。
オープニングセレモニーは眠たい目をこすりながらリアルタイムで見ましたよ!
頭から火噴きながらスケートしてみてぇ!

開幕から、すでに5日目、ここから日本人の巻き返しを期待したいところですね!

なーーんちゃって!

開会式以後、まったく見てねぇ _| ̄|○

土日は博多に行ってたもんで、オリンピックは全て録り溜め。
土曜日にあった、サッカー日本代表のアメリカ戦は
 でぃーふぇんす! でぃーふぇんす!
っと、翔北応援団の如く、ポパイ北天神店にて心の中で叫んでました。

そんでもって、オリンピックはモーグルやらハーフパイプの競技は行われ、結果知りたくないのに、どうやっても耳に入ってくるがな(´・ェ・`)
今の時代、情報を取得するより、遮断する方がはるかに難しい(´-ω-`)

そんなオリンピックで盛り上がる中、ぼじぇ的にはオリンピック以上に気になる『第43回ラグビー日本選手権』があったんですよ!
史上最強早稲田 vs 学生に結構負けるトヨタ
清宮監督集大成の5年目、社会人を倒すことができるのか!

そんなワクワクで、日曜日の夜博多から帰ってる道中に上司からTEL
「ぼじぇ君(仮名)、月曜日は佐賀と福岡に出張だ。」

( ̄□ ̄;)ナンダッテー!

月曜日は仕事終わってからラグビー観る予定だったのに_| ̄|○

マンデーモーニングブルー
400kmの出張、帰ったら日付変更線突破 (つ∀-)オヤスミー

やっとのことで火曜日になって、3日遅れで『第43回ラグビー日本選手権』観ることが出来たとさ。
ここまでの前置きに付き合ってくれて、ありがとう。


早稲田のディフェンス すんばらしぃ!

ラグビーはフォワードがボロ負けしたら、ハイそれまでよ。
最悪でも4分6分のフォワード戦にならなければ試合にならない。
過去の社会人vs学生は個々のフィジカルの差が、そのままチーム力の差となり、学生はボロボロだったんですが。今年の早稲田はフォワード戦でガブリ四つ、研究し尽くしたスローインは圧倒的に早稲田有利、それがボールポゼッションに現れ、早稲田優勢の展開。
オイラ、スローイン投げるから分かるんですが、トヨタのスローインへたっぴ。
それに比べて早稲田のスローイン、同じサインを一度も使わず、今まで見たことないようなサインもあって、オイラわくわく。使ってみたいサインプレーみっけ、パクってみようφ(`д´)カキカキ

ラスト5分のトヨタの猛攻、ボールを継続されながらも前進させない、体を張った、気迫のディフェンス。
ラグビーは想像力のスポーツ、新しい戦術、局面でのサインプレー、ラグビーを始めて20年経った今でも新しいものに出会えるとは、早稲田のみんなありがとう。

今日までの準備の差が、勝負を分けたな。
これで終わること無く、次の東芝戦もワクワクさせて欲しいっす。


私のトリノオリンピックは、まだ始まらない・・・
[PR]

by bojeck | 2006-02-14 23:59 | 日々徒然


<< 予想以上      ひよこ >>