BojeckのFFじゃない日記

bojeck.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 25日

ハマコー講演会

浜田幸一、略してハマコー

「ハマコーの非常事態宣言!」
b0061639_121487.jpg


タダなので行ってきました。
田嶋陽子女史に発言を遮られない編集無しのハマコー節が聞きたかったから。
タダとは言っても、主催が投資系の会社なのでDMのリスクあり。

ハマコーといえば『TVタックル』
ハマコーといえば『東京湾アクアライン』
ハマコーといえば『ラスベガス』


講演開始30分前に会場入り。
座席は7割程埋まっている様子、年配の方多し。
ハマコー先生、講演時間前なのに、会場を歩きながら質疑応答が始まる。
「TVタックル」は土曜日収録、収録時間は2時間。
編集しないと、各所に迷惑が掛かるので、日曜日に編集するそうな。

講演開始、壇上には上がらず、会場を歩きながらの講演。
聴衆者と絡みながら話を進めるとは、なかなかおもろい。
税金1万円分の使われ方、その内訳に対する持論。私の考えと8割ぐらいはいっしょかな。
ただ「公共投資を労働者の為にやらなければならない」ってのは賛成しかねるところ。
箱物は作った後の維持費がかかるから、過度な箱物はいらないと思う。オイラの住んでいるところにも2階建ての立派な公民館が出来たのですが、どう見ても利用率は低そう。近くに似たような施設もあるし、もっと小さな規模で良かったんじゃないかと思う。
社会構造的に箱物に掛ける費用を、先生や警察官といった人的サービス業にシフトしていく政策も必要ではないだろうか。

ちょっとハマコーの話とは違うんですが、私が接してきた公務員って「予算取ったら使い切らないと損」と思っている人が多い気がする。
予算の使い方に対する評価の方法も問題があると思うのですが、現場の人間を含めて税金を使っているという意識が低いのではないだろうか。

消費税を上げて、所得税と法人税を下げる、直間比率の変更、その辺は同意。最終的に増税になっても仕方ないですよ。国の借金は次の世代に残したくないですから。
しかし増税すると必ず内閣倒れるから、小泉さんの総理引退でやるのがベストタイミングだと思う。小泉さんは増税しないって公言したから、しないんでしょうね。

約1時間半の講演、言葉は荒いけど、生ハマコー節おもしろかった。
若い人も政治に関心を持って欲しいですな。


招待状といっしょに入ってた500円分QUOカード。
b0061639_12255.jpg

これ使うのは勇気がいるな・・・
[PR]

by bojeck | 2005-11-25 23:59 | 日々徒然


<< 岡中 お疲れ様でした!      2005年末音楽 >>