2005年 10月 09日

初めての生「大分ヒートデビルズ」

スポーツの秋、2日目。

今年からスタートする「bjリーグ」。
bjってのは、ブラックジャックやビジネス・ジャンプじゃありませぬ。

日本プロバスケットボールリーグ『bjリーグ』

プロ化を推進していた埼玉と新潟が、プロ化に消極的だった日本バスケットボール協会を脱会して『bjリーグ』を立ち上げた。日本バスケットボール協会は日本バスケットボール日本リーグ機構(JBL)を2007年にプロ化する方針。そこに第3の勢力も現れそうでプロレス団体のような展開。個人的には独立採算が可能ならば、プロ化は進めるべき。それが底辺の拡大を進め、スポーツビジネスを活性化させてくれるはず。この件に関しては改めて書きます。
地元からチームが参加しているので、応援しなきゃイカンザキ
ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

とはいうものの、私は空っきしのバスケ素人。
あっ、でもバスケマンガは好き好きですよ。「スラムダンム」「Dear Boys」「あひるの空」読んでおります。私のバスケ知識は、すべてマンガからъ(`―゜)
一応、24秒ルールやNBAルールとの違いは分かってます。

今日は近所でプレシーズンマッチが開催、自宅から車で5分の体育館へLet's Go!
コートサイド自由席と大人自由1Fが売り切れ、ちょっと驚き( ̄□ ̄;)!!
大人自由2Fへ。

大分ヒートデビルス vs 新潟アルビレックス

ノリノリDJが実況中継。
ホームのヒートデビルスは白、アウェイのアルビレックスはサッカーチームと同じオレンジのユニフォーム。
写真ブレブレなのは許しておくれ
b0061639_10554356.jpg


試合は10分×4クォーター制
ティップオフ
b0061639_10555817.jpg

1Q
ヒートデビルスが外人2人の高さを活かし、インサイドを制圧。アルビレックスの攻撃がアウトサイド一辺倒の単調な攻撃となる。ヒートデビルスもボール支配率は高いが、アルビレックスのタイトなディフェンスの前にゴール下でミスが多くロースコアの展開。
アルビレックスはディフェンスいいんだけど反則も多い、ヒートデビルスのフリースロー多し。
b0061639_10573475.jpg

1Q:13- 9

2Q
アルビレックスがベテラン長谷川を投入、速攻を仕掛け試合が動き出す。アルビレックスの監督が熱い、熱過ぎてコートに入ってテクニカルファール取られる。アルビレックスはヒートデビルスのインサイドを崩せないまま一進一退、ヒートデビルスがリード。
b0061639_1057518.jpg

2Q:21-17

ハーフタイム
チアチーム「デビルガールズ」が生で見れると思ってたのに、来てなかった_| ̄|○
でも、女子中学生(?)のフリースロー対決にびっくり。ちっちゃい女の子が2本リングに蹴られた後、6本連続で3ポイントシュート決めたんですぜ、すげぇよ( ゚Д゚)ヒョエー

3Q
アリウープキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

初めて生で見たよ、来て良かった( ;∀;) カンドー

ヒートデビルスがシュートミスにパスミスとミス連発、ガードからのパスが繋がらなくなってくる。ここでアルビレックス5番の外人のドライブイン連発で一気にアルビレック逆転。
b0061639_1058998.jpg

3Q: 6-25

4Q
攻めるヒートデビルス、守るアルビレックス、ヒートデビルスが猛追し4点差まで追い上げるが、ここで痛恨のミス連発。アルビレックスに突き放されゲームエンド。
b0061639_105793.jpg

4Q:24-23


試合結果
1Q 13- 9
2Q 21-17
3Q  6-25
4Q 24-23

合計 64-74
b0061639_10572527.jpg


ヒートデビルス負け(´д⊂)‥ハゥ
素人戦評では3Qでのパスミス連発が敗因だなー、ガードと受け手のイメージが合ってないぽい。パスの精度もイマイチ。たぶん、あの時点でゾーンディフェンスに切り替えたと思われ。インサイド強いんだから、もっと時間かけて高さで勝負できないもんかね。アルビレックス5番の外人うまかったなぁ。
自分自身は観戦を楽しむ為に、もっとバスケを知らなきゃいかんと痛感。
素人じゃない戦評はアルビレックルのサイト参照。

ぼじぇ的にbjリーグへお願い。
素人にも分かるルール解説してくれないかな。試合開始前に実演を交えて主なルール(3秒、5秒、8秒、24秒ルール、パーソナルファール、etc.)を解説してくれると、素人観客は助かると思うんだが。そんな時間が無ければルールの載った小冊子でも配ってくれないかね。

生バスケ観戦、なかなか楽しいじゃない('∇')b
よしっ、ホームゲーム応援に行こう!
[PR]

by bojeck | 2005-10-09 23:59 | Sports


<< Vリーグ女子in佐賀      秋 >>