2005年 03月 01日

男女1000人に聞いた!失恋した時に聴きたい曲NO.1はこれ!(オリコン) その1

いきなり白髪メッシュで肘ついて司会しそうなオッチャンが10人も出てきそうなタイトルです。
あっ、今は遊園地の支配人ですね。

失恋した時に聴きたい曲 男女ベスト3

男性
 1位:Mr.Children「Over」
 2位:サスケ「青いベンチ」
 3位:ポルノグラフティ「サウダージ」


女性
 1位:宇多田ヒカル「First Love」
 2位:サスケ「青いベンチ」
 3位:ポルノグラフティ「サウダージ」



下位から見てみると、2位3位は男女同じ。

3位「サウダージ」
唄:ポルノグラフティ
作詞:ハルイチ 作曲・編曲:ak.homma

私は私と はぐれる訳にはいかないから
いつかまた逢いましょう その日までサヨナラ恋心よ

うそをつくぐらいなら 何も話してくれなくていい
あなたは去っていくの それだけはわかっているから
見つめあった私は 可愛い女じゃ無かったね
せめて最後は笑顔で飾らせて
涙が悲しみを溶かして 溢れるものだとしたら
その滴も もう一度 飲みほしてしまいたい
凛とした痛み 胸に留まり続ける限り
あなたを忘れずにいられるでしょ

許してね恋心よ 甘い夢は波にさらわれたの
いつかまた逢いましょう その日までサヨナラ恋心よ

時を重ねるごとに ひとつずつあなたを知っていって
さらに時を重ねて ひとつずつわからなくなって
愛が消えていくのを 夕日に例えてみたりして
そこに確かに残るサウダージ
思いを紡いだ言葉まで 影を背負わすのならば
海の底で物言わぬ貝になりたい
誰にも邪魔をされずに 海に帰れたらいいのに
あなたをひっそりと思い出させて

諦めて恋心よ 青い期待は 私を切り裂くだけ
あの人に伝えて 寂しい…大丈夫…寂しい

繰り返される よくある話
出逢いと別れ 泣くも笑うも好きも嫌いも

許してね恋心よ 甘い夢は波にさらわれたの
いつかまた逢いましょう その日までサヨナラ恋心よ

あなたのそばでは 永遠を確かに感じたから
夜空を焦がして 私は生きたわ恋心と


サウダージっつうのはオランダ語で「哀愁」とかいう意味だったはず。
歌詞も哀愁を誘う内容で「別れても~(わっかれても~)、好きな人~(すきなひと~)」と別の曲が思い浮かぶぐらいに、未練ありの歌。
しかし、表向きは強い女を演じるあたりは、女の意地でしょうか。
別れの曲はバラードが定番の中で、アップテンポで歌詞がはっきり分かる歌い方だったあたりが人々の心をキャッチしたんじゃないでしょうか。


2位「青いベンチ」
唄:サスケ
作詞:北清水雄太 作曲・編曲:北清水雄太

君は来るだろうか 明日のクラス会に
半分に折り曲げた 「案内」をもう一度見る
つきあってた頃 僕ら手をつなぎながら
歩いた並木道 たくさんの人がゆくよ

ああ いつも僕が待たせた
駅で待つはず無い 君を捜すけど

この声が枯れるくらいに 君に好きと言えばよかった
会いたくて仕方なかった どこにいても何をしてても

夕方の雲が ホームの空を抜ける
この街で僕は 夢を見て旅してる


ああ 青いベンチ腰かけ
君が手をふった あの日思い出すよ

この声が枯れるくらいに 君に好きと言えばよかった
もう二度と戻らない恋 痛みだけがちょっと動いた

ああ 季節は思ったよりも進んでて
思いをかき消してく 気づかない程 遠く

この声が枯れるくらいに 君に好きと言えばよかった
会いたくて仕方なかった どこにいても何をしてても

この声が枯れるくらいに 君に好きと言えばよかった
もう二度と戻らない恋 痛みだけがちょっと動いた


いい曲です、いいコーラスです。
でも来年アンケート取ったら、この曲じゃないでしょう。


おもいっきり著作権に引っかかってると思うのですが、20人/日しか見られてないので良しとしましょう。
遠距離で怒られたら、この日の日記は夕食のメニューに差し替えます。

男女1位は明日。
[PR]

by bojeck | 2005-03-01 23:59 | Music


<< 男女1000人に聞いた!失恋し...      鼻セレブ >>